2011年11月13日

コモンビルに憧れて

大森ブログ転記で失礼。
日付かわりまして、本日ライブ!!
ぜひ!!


20111109_2245240.jpg



玉川さんのバンド「赤い夕陽」を
初めて見たときのm今年7/31の日記→
http://zanzow.seesaa.net/article/217706624.html


玉川さんに出会ったときには
彼はもうヒップゲローは解散していて、
フリーボとのコラボよりもあとで、
コモンビルの、まだ西山くんがいた時代だったと思う。

B-BENDER付のギターに反応してくれて
(南こうせつ経由のファン友を除けば)
僕のまわりでbenderとか、徳武さんとか、
カントリーロックとかを知ってる唯一の人だった。
(今はそんな話できる人がだいぶ増えてうれしい)

そしてカントリーロックだけにとどまらず
あのギター。
豪快さと緻密さの共存した爆音超絶ソロや、
バッキングも含めて、彼は僕のギターヒーロー。

(コモンビルの動画がないけど
ヒップゲロー時代の動画がたくさんあがってます!
これは神だねー)


録音エンジニア&スタジオが同じだったり
1枚目のレーベルが同じだったりで
面識はあるも、ずっと見るだけで
(あでも残像は1〜2回は見てもらえたろうか)
明日、やっと初タイバンです。


「赤い夕陽」というのが、彼のいまやっているバンド。
なんと、演歌ロック。
カントリーロック風味は、ほんの奥のほうに
垣間見るのみだけど、そんなことは問題じゃなくて
玉川さんとタイバンできるというは本当に
僕はうれしくて、そして、あわよくば出番を終えた彼に
花と路地を見てもらいたいなぁと。

まだまだへたくそだし
カントリーロックとすら呼べない
(もちろんあえてという部分もあります)が
コモンビルの跡を継ぎたい、と酔った勢いで宣言したこともある、
そんな僕らが、彼の目にどう映るか、
...ちょっとあんまり意識すると色々空回りしそうだけど
明日はとにかく、そういう日なのです。

ニシイケさん達も久々にタイバンさせてもらいます、
それからトウゴくんは足立君・まっつん・豚汁君とも
やってる人。

なのでなので、
明日は要するに祭りなのです。


日曜だし、ぜひ観に来てもらえたらと。
本当に楽しみです。
日付かわって今日ですよ!!!メールもらえたら前売りにします。
posted by 花と路地 at 01:53| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

ランチライブ楽しかった!

IMG_4772.jpg

日曜のランチライブ、いやぁ楽しかった!!

観に来てくれた人、それからustreamで遠くから
観てくれた人、本当にありがとうございました。

ステージじゃなくて、フロアでってのも面白かったし、
(いつもステージはキツキツなのです)
お客さんのほかにustのカメラの向こうのみんなに
向けてってのも面白かった。
ついついはしゃいで歩き回ったりしちゃいました笑

ustアーカイブ残ってます!
(トラブルあったみたいけど、結果的に残ってた、よかった!)
http://ustre.am/Embg


そして何よりも、十夢くん(さらにSACONくん)との
コラボも刺激的だった。
彼らにも、お客さんにもとっても喜んでもらえたし
自分たちにとってもすごく勉強になって(そして楽しくて)
本当によかったと思う。


コラボは、中川五郎さんについで2人目でしたが
あのときは足立君とまっつんが初ライブ、
旧メンバーも半年振りのライブで、なかなか演奏も粗かったけれど
今回は渡瀬くんも加入し、この7人で演奏を重ねてきて、
すごく有機的というか、内容の濃い演奏が出来たんではないかと。

ただのバックバンド、ただ演奏するってことではなくて、
主役を引き立てつつも、
ちゃんと花と路地のサウンドになっていたというか。
花と路地のサウンド、花と路地のグルーヴ。
そんなのが何も言わなくても生まれつつある今日このごろです。

もちろんまだ1段階目で。ここからもっと強靭に、
もっと追究&修行していきたいと思います(楽しさも忘れずね)

コラボ、どんどんやっていきたいので、
特にフォーク/フォークロック系の方、お気軽にご相談ください!!!


2011.10.30 7th Floor, SHIBUYA
1.小梅ちゃん〜秋篇〜
2.花咲く路地(新バージョン)
3.たちどまる時(これもコーラスをリニューアルしました)
4.イコウイコウ
5.深呼吸

-岩見十夢with花と路地-
6.君の歌が聴きたい
-岩見十夢&SACON&花と路地-
7.食べてくれ 聴いてくれ!


IMG_4767.jpg

IMG_4769.jpg

IMG_4775.jpg

IMG_4777.jpg

IMG_4782.jpg

IMG_4801.jpg

385988_235465929847534_100001523868294_656815_2070606827_n.jpg
(ライブペイントもジャストタイミングで完成!画像提供:作者のセイノユカさん)



撤収して15時半。
夕方〜夜に時間があるのがランチライブのいいところ。
十夢&SACONくんとも打ちあがりたい気持ちもありつつ
参加できる人だけ集まって花と路地・自宅ミーティング
(...&飲み)。

全員じゃないにせよこうやって花と路地が家飲みしたのって初。
たまにはよいねぇ。実にねぇ。
こうやってどんどんバンド感を高めていきたいと思います。

定番曲・花咲く路地の新バージョンも初披露しました。
どんどん新しく変化しつづけていきたいと思います。

みなさん今後ともよろしくお願いします!!

IMG_4787.jpg

.
posted by 花と路地 at 22:44| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

食べてくれ聴いてくれ

IMG_7952.jpg花と路地、今週は三回もリハに入りましたよ!

都内では2ヶ月ぶりのライブ!
明日です!!!

★定番曲「花咲く路地」、
リニューアルバージョン初披露します!

★岩見十夢のバックバンド、さらにサコン君も交えてセッションします!!

★ライブペインティングもあります!

★タイトルどおり、フードもあります。

★USTの噂もありますね
(未確認情報)


10/30(日)◎渋谷7th FLOOR
「岩見十夢の食べてくれ聴いてくれ!vol.4」

出演:岩見十夢/SACON/花と路地/
LivePaint:セイノユカ

開場11時半/開演12時
前¥2500/当¥3000(共1D&1フード付)

ご予約は
ourlifemusic(a)gmail.com まで!
posted by 花と路地 at 01:28| Comment(0) | genki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

